人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プログラマーのカリスマを目指して


by hidyt5pgre

菅副総理に財務相辞令「霞が関変えるモデルに」(読売新聞)

 鳩山首相は7日午後、菅副総理に財務相を兼務させる辞令を交付した。

 健康不安を理由とした藤井財務相の辞任に伴うもので、菅氏が兼務していた国家戦略相を仙谷行政刷新相に、科学技術担当を川端文部科学相にそれぞれ兼務させる辞令も交付した。

 首相は同日午前、18日召集予定の通常国会での予算審議を前にした財務相交代について、首相公邸前で記者団に対し、「お体のことだから仕方がない。最善の結論として菅副総理に財務相を兼ねていただく。予算にかかわった方ですからなんら支障はない。十分、国会は乗り切れる」と述べた。

 菅氏は7日午前、東京・吉祥寺の自宅前で記者団に対し、「財務省は良い意味でも悪い意味でも霞が関の象徴的な役所だ。より公開された形で、意味のある仕事ができる役所に変えられれば、霞が関全体を変えていく一つのモデルになる」と述べ、財務省改革に意欲を示した。

 政府は同日午前の持ち回り閣議で、健康上の理由で辞表を提出した藤井財務相の辞任を認めた。藤井氏の辞任で鳩山内閣の閣僚は1減の16人となった。

しんいちのブログ
プラネテス
現金化
債務整理無料相談
即日現金化
by hidyt5pgre | 2010-01-14 00:29